チャーリー軽木の息子の記録(パンフレットに寄せたコメント)

Mama-チャリカルキ アンデルセン公園公演「アンデルセンの子ども~コノギシさんと不思議なランプ〜」より

パは何にもわかっていない。
いつもしごとで海の向こうの国に行ってるくせに。
えんげきってのはな、きもちをあつかうしごとだ、なんて言ってもぼくのきもちはわかってない。
だから、あさご飯の時スープにはなくそを入れてやったんだ
ママもわかってない。
ぼくはだれともはなしたくないのに、かいものに行こうと言う。
バカとののカツラなんかかぶって。ぼくにもかぶれとか言って。
ママが干したせんたくものに、おしっこしてやった。

ダフィはただねてるだけだ。ちょっとあそびつかれて、さんぽに行く気がしないだけなんだ。
マイケルもアビーもシンディもバカだ。
アビーなんか「それ、食べるの?」とか聞いた。
パパのともだちのハッサンにきいたんだって。
ハッサンの国では犬を食べる。
アビーに思いっきりとびげりしてから、ハッサンの店に行って「町でいちばんまずい店」って書いた。

おなかがすいた。きっとダフィもそろそろおなかがすいてきただろう。
ちっちゃい目を開けて、「だふ」とほえるだろう。
そしたらミルクをたっぷりやろう。からだもきれいにしてやろう。
いつもの半分でいいからさんぽに行こう。いままでのさんばいなでてあげる。
ボールもフリスビーもなげたらぼくがとりにいってやる。ダフィはじっとしてていいよ。
うちのばんだってぼくがする。ゆうびんやのテビオが来たら足にかみつくのもぼくがやる。
だからおねがい。
おうちにつくまでに目をあけて。

街角にて
チャーリーの息子

劇場公演

Mama-チャリカルキ

Mama-チャリカルキ 番外編

このページのTOPへ