チャーリー軽木の妻の記録(パンフレットに寄せたコメント)

Mama-チャリカルキ vol.2「蓮音さんの掴んだ糸は、」赤var.より

うね、好きな色は赤ね。気が付くと結構赤い服を選んでる事が多いわね。
え?理由?だから、好きだからよ。果物だったらバナナ。飲み物だったら熱いココアね。
あたしは真夏でもホットココアをよく飲むの。グラグラ煮えたぎってるようなヤツ。
アレ飲むと落ち着くのよね。犬ならグラハムさん家のハップ。あなた見た事ある?
え、ない?あの毛の長さったらないわよ!全身ドレッド。どっちが前だかわかんないのよ。
あれじゃハップと言うよりモップね。最初見た時どっかに柄の方が落ちてないか探したわ。
でもそこが好き。

…ああ、ごめんなさい。主人が好きな色ね。
そうよね、あたしが着る服を買いに来たんじゃないんだものね。
ええとね、…シャツは白が多いかしら。でも青とか、たまに黄色も着るわね。
もちろん赤とかも。ああ待って、スーツは黒が多いかも。
ミシェルの結婚式でも、叔父さんのお葬式でも黒だったわ。
…え?それはそうでしょうってどう言う事?

ああもう、この場に主人がいれば問題ないんだけど、あいにく仕事なのよ。
演出の仕事で東洋の国に行ってるの。あ、そうだわ、チャーリー行く時にアロハを持ってったわ。
あの国の夏は湿度が高いからって。あの人アロハ柄が好きなのよきっと。
ううん、きっとじゃなくて絶対。ね、アロハ柄のスーツある?
…ないか。 そうよね、いくら何でもバカみたいよね。
…息子は緑が好きなのよ、であたしが赤が好きだから赤と緑のボーダー柄なんてどう?
それもない?じゃあその二色を混ぜたら?なんか枯れ草が腐ったみたいな色になるか。
でも妻と息子の好きな色が入ってるんだし、気に入るんじゃない?
…どうしたのため息ついて。あなた目が死んでるわよ。
…え?またご主人が居る時に?駄目。今日買うって決めたの。

…あの人、服の色とかにこだわりないのよ。ある物を着るの。
でもなんでもいいんじゃないの。選んであげたいの。
あたしの好みを押し付けるんじゃなくて、あの人の好きな色を見つけてあげたいのよ。
そうだわ。あなたの好きな色は?…あなた、ジャネット?
ジャネットさんは普段何色をよく着てるの?
…いいのよ。あなたが選んで。
全く見知らぬ誰かに服の色を決められる事だって、あることよ。さあ、言って。

…ほんと?ホントにいつもそんな色の…。 いいわ。その色のスーツを買うわ。見せて頂戴。

デパートにて
チャーリーの妻

劇場公演

Mama-チャリカルキ

Mama-チャリカルキ 番外編

このページのTOPへ