チャーリー軽木の妻の記録(パンフレットに寄せたコメント)

Mama-チャリカルキ vol.3「花守さんは憶えていた。」より

の真ん中で笑ってるのがジェイク。ね、歯列矯正具してるでしょ?
これけんかした時にあたしがむしり取っちゃったやつ。
その隣でおすまししてるのがジョーディよ。
この娘の眼鏡も叩き割った事があるからよく憶えてる。
え?なんでそんなことしたのかって?
だってこの娘、自分の血統自慢ばっかりしてミドリの事を移民っていじめたのよ。
…別にけんかばっかりしてたわけじゃないわよ。仲良しだっているんだから。

ほら、この娘がフェリシアでしょ。間違いない。
あの娘、この頃から背が誰より大きかったもの。
見て、列のいちばん後ろに居るけど、台に乗ってないでしょ。
あたし背伸びしてもこの娘のおヘソ位までしかなかったのよ。
放課後のお鍋のフタ飛ばしは最後までこの娘に勝てなかった。
フェリーの飛ばしたフタは隣村の教会の窓割っちゃったの。
二人で泣きながら教会の掃除をしたわ。
ああもう、そんな事はどうでもいいの。あなたよく見て。

…どう?あたし写ってない?…ちゃんと見てよ。あなたもうすぐお仕事でしょ?
またお芝居の演出でミドリの生まれた国に行くんでしょ。その前にあたしを見つけて。
ここに写ってない訳ないのよ。小学校の入学式よ。
…休むはずないわよ、食中毒で学校が閉鎖になってもあたし一人で登校したのよ。
それぐらい元気だったし、学校大好きだったんだから。
この写真のどこかにあたしそっくりな女の子が居るはずよ。
っていうかあたし本人だけど。え?…いない?そんなはずないわよ。
あなた自分の妻の顔も見分けられないの?
…自分で探せばって、自分で探してわかんないから聞いてるんじゃない!
ほら、モリーもいる、テリーjrもいる。みんな親とそっくりな顔して写ってるじゃない。
みんな今は自分とそっくりな子供を育ててるのよ。なのになんであたしが写ってないの?
小学校に行ったって思い出はユメ?それともここに居るあたしがマボロシ?

…なによ。人が泣いてる横で何ゲラゲラ笑ってるの?え?
隅っこでピースしてる男の子誰かって?あたしを探してって言ってるでしょ?
ちょっと見せて。自慢じゃないけど小さい村ですからね。知らない子なんて居ませんから。
…いいから写真貸して!

あら…この子…うちの息子だわ…。

自宅のリビングにて
チャーリーの妻

劇場公演

Mama-チャリカルキ

Mama-チャリカルキ 番外編

このページのTOPへ