チャーリー軽木の妻の記録(パンフレットに寄せたコメント)

Mama-チャリカルキ vol.2「蓮音さんの掴んだ糸は、」より

判長、異議ありです。ただいまの証言には重大な誤りが…、裁判長、…バーバラ?
居眠りしてちゃ駄目よ。あなたが言い出したんでしょう、この地区のもめ事は自治会長である私が裁くって。
え?…日なたが気持ちいいから?って、この庭を指定したのもあなたよ。
…ああ、こないだウチでやったバーベキューが楽しかったから?それはありがとう。
でも今ここは法廷なのよ。気を引き締めて頂戴。ええと、どこまでいったっけ?

…そうそう、彼の今の証言には重大な誤りがあるのです。
…そうです。彼は嘘を言っているのです。
…何びっくりした顔してんの?お母さんちゃんと知ってるんだからね。
あなたは「アビーは自分が好きな緑色のガムを母親の店から持ち出して、食べきれない分をあなたにあげた。」と言ったわね。
それは有り得ないのよ。なんでかわかる?

アビーはね、ウチに遊びに来た時に、庭に這ってた緑色の芋虫を食べてお腹を壊しちゃった事があったのよ。
あなたは学校のキャンプに行ってたから知らないでしょうけど。
三日三晩、全身が緑色になる悪夢にうなされて以来、彼にとって緑は最も嫌悪すべき色となったのでした。
…うん?「嫌悪」。「嫌悪」よシンディ、「嫌い」って意味よ。
…ううん、あなたの事じゃなくて、アビーが嫌いなのは緑色って事よ、だから泣かなくていいの、ね?

…お判りでしょうか裁判長。そしてお集りの皆さん。
緑色が嫌いなアビーが、グリーンのガムを母親の店から盗むでしょうか?
ましてや食べきれないほど食べる事があるでしょうか?
では皆さん。今ここにいる中で、本当に緑色が大好きなのは誰でしょうか?
自分より小さい子を脅して、ガムを盗って来させようとするほど緑色が好きなのは誰でしょうか?

…そうです。彼です。上から下まで緑色の彼です…。
何してんの?今さら隠そうとしても無駄よ。
…トレーナー伸びちゃうからやめなさい!高かったのよそれ!やめなさい!
…駄目。泣きまねなんかしても。そんなのチャーリーが見たら怒るわよ。
「演劇をなめてるのか!」って。「いい加減な芝居をするな!」って。
チャリカルキの演出のお仕事が入ってなかったら、この席にいるのはお父さんなのよ?
わかるでしょ、益々わけ解んなくなるわよ。…ほら、想像したら恐くなったでしょう?

さあ、みんなに謝んなさい。
謝ったら、バーバラさんが最初に言ってたように、アビーのお店の手伝いをするのよ。
大丈夫。チャーリーからいいアイデアをもらってるから。
「チンドン屋」っていう東洋の国の宣伝マンの格好でアビーの店の宣伝をするの。
お母さんも一緒にやってあげるから、ね。それでいいでしょ裁判長?
…あ。また寝てる…。

自宅の庭にて
チャーリーの妻

劇場公演

Mama-チャリカルキ

Mama-チャリカルキ 番外編

このページのTOPへ