チャーリー軽木の妻の記録(パンフレットに寄せたコメント)

Mama-チャリカルキ vol.1「今夜、此野岸さんが待つ店で」より

うよ、夫は演出という仕事をしてるの。名前はチャーリー。祖母が東洋系なの。
そのご縁からかしら、たまにその国に行ってお芝居の演出をやってるのよ。
私?私はチャーリーの妻の…え?ああ、この格好?
これはその東洋の国の代表的な職業「ドロボー」よ。
「ステテコ」に「ハラマキ」でしょ、でこの「フロシキ」に生活用品を入れて、家々を訪問して販売するの。
頭にしてるのは「頬かむり」。あの国の人たちは恥じらいが美徳なの。
私、あの国の文化にすごく興味があって…え?間違ってる?
「ドロボー」って犯罪者のことなの?
あらやだ、チャーリーったら言ってくれればいいのに。私今まで正装だと思ってたわ。
結婚式もこれで出ようって言ったらゲラゲラ笑って「頼むからやめてくれ」って言った理由が今わかった。
あの人、帰ってきたらただじゃおかないから…。

まあいいわよね。今日はお祭りですもの。
仮装した子供が家を訪ねてお菓子をもらう、そういうお祭りですものね。
息子も「バカ殿」ファッションで決めてさっき飛び出していったわ。
知らない?「バカ殿」。
あの国の国家元首は代々その格好で…え?それも違う?あらどこで間違ったのかしら。

まあいいわ。どっちにしろ仮装には違いないし、あなたもそうなんでしょ。
そのボロボロの服と、青白い顔ってことは、わかった、ゾンビでしょ。
うん、なかなかイケてる。
でも演出が足りないかな。
そんな細い手足でブルブル震えてたら、ゾンビというよりバンビね。凄みが足りない。
もうちょっと頭の辺からケチャップ垂らしたらいい感じ。
ちょっと待っててね、台所にあるから…ほら、わあ毒々しい。
ああ、今舐めちゃだめ。
ポテトあげるから、みんなを驚かせて家に帰ってからそれつけて食べなさい。
ええ?家がわからない?自分の家がわからないの?ほら、顔をあげて。

…駄目よ。わからないふりをしては。
ゾンビみたいな格好をしてても、あなたにはちゃんと家がある。
待っててくれるお父さんやお母さんがいるでしょう?
ニコニコしながら、あなたがどれだけみんなをびっくりさせたか聞いてくれるわ。
役に飲まれてはいけない、確かな現実の自分があって、その上で役というものは成立するのだと夫も言っていた…ような気がするわ。よく覚えてないけど。
あなたジェイムズさんとこのミシェル君?ハリガンさんちのシビー君かな?
とにかくいろいろな家にいくのはいいけど、最後はちゃんと帰りなさい。
それで、もし本当にわかんなくなったら、ここに戻ってきなさい。あたしが一緒に家を探してあげる。
二人であなたの親を驚かせてあげよう、ね?
じゃあポテト持ってくるから待っててね。

あら…。どこ行っちゃったのかしら?あの子…。

自宅の玄関にて
チャーリーの妻

劇場公演

Mama-チャリカルキ

Mama-チャリカルキ 番外編

このページのTOPへ