チャーリー軽木の妻の記録(パンフレットに寄せたコメント)

Mama-チャリカルキ vol.7「GENBA(現場)」より

ひゃひ、もうひょっとひひゃひ…ひひゃひ!
…、左って言ったんだよフェリー。
ああ、そうか。ドライバー口にくわえてたから、何言ってたかわからないのか。
もうちょっと左に立たないと、お前の上に登っても窓に届かないんだよ。
もう一度肩車だ。ほら、座り込むな!
「代わってくれ」って?そんなの無理だよ解るだろう!
お前の方が身長は倍あるし、体重は3倍なんだぞ?
…なんだよ「失礼ね」って。そう言うのは一日の食事を四回に減らしてから言え。

とにかく今、この家に入れるのはあそこの窓だけなんだ。
そこから入って玄関を開け、お前を家に入れればミッションはほぼ終了だ。
わかるだろ?この家のことは全て知ってる。
大丈夫だ。この家の旦那は今居ない。
「エンゲキ」の「エンシュツ」とかいう仕事をしてて、東洋の島国に行ってる。
何のことだかよくわからないがな。だからこの家に居るのは、息子一人だ。
…起きないよ。絶対に起きない。
あいつは一度寝たら自分で目が覚めるまで絶対に起きないんだ。
あんまり寝坊するから、奴の母親がある日寝たままスクールバスに乗せたら、夕方バスの運転手が「困ります」って担いできた。
そういうやつなんだ…。ゲラゲラ笑うな!隣の家が起きるだろ!

…しょうがないだろフェリー、お前の肩に登らないとあの窓には届かないんだ。
「お腹空いた」って、さっきあんなに食べたじゃないか。
中に入ったらパイでもパスタでも好きなだけ食べるといい。
…全く、あのいたずら小僧め、こういう時だけ母親の言いつけを守りやがって、どこか一か所でも鍵をかけ忘れろってんだ。
フェリー?おいフェリシア寝るな。穏やかな顔でよだれたらすな。
「月がきれいだね」ってお前眼つぶってるじゃないか、寝るな。風邪ひくぞ。
何?「ここでいい」って?ダメだよ、朝になったら「巨大な女が玄関で寝てる!」って大騒ぎになる。
確かにお前に酒を飲ませすぎた。久しぶりのクラス会で楽しかったんだよ。
東洋の怪盗アニメの話に夢中になりすぎて、終バスを逃したのも事実。
だからお前をここまで連れてきてやったし、泥棒ごっこも付き合ってるじゃないか。
寝るな、…ねえ、寝ないで。このままじゃあたしも家に入れないじゃない。

…「鍵を忘れるから悪い」って?だからそれは謝ったでしょ?

チャーリーの留守宅にて
チャーリーの妻

劇場公演

Mama-チャリカルキ

Mama-チャリカルキ 番外編

このページのTOPへ